はじめに

【ごあいさつ】

みなさん、こんにちは!アーティチョークの栗田貴子です。

この度は、講座のご受講ありがとうございます!


30minチョークアートは、忙しい生活を送る方のために作られたミニ講座です。絵を描くというと、時間のある人が趣味で描いたり、仕事にしている人が描くというイメージがありますよね。自分の生活とは縁がないと考える人も多いです。ですが、絵を描くという事を専門性をもって行うのではなく、一つの遊びとして捉えると、ある人にとっては一人で出来る息抜きであったり、ストレス発散であったり、自分を表現する一つの方法だったりします。


仕事、子育て、家事などで忙しい方にほど、切り替えて、30分という絵を描く時間を取ってもらえたらとおもっています。ただ、やらなければいけないことをするだけではない、自分だけの時間を確保してもらえたらと思います。


私は昔から絵を描いたり、モノづくりが好きでしたが、絵の入口はチョークアートでした。デッサンも学んだことがありませんでしたし、絵の教室に通ったことなどなかった私が、チョークアーティストとして活動を始めたのは情熱以外何もありませんでした。ですが、オイルパステルという画材が自分に合っていると感じていました。それ以来、18年間チョークアートを追求してきました。2011年に沖縄に移住して、それまでの仕事として看板を描くという事から、アート活動を始めたいという想いが芽生え、オイルパステル以外のアクリル絵の具や水彩、その他の画材を使って絵を描くことに興味を持ちました。


そこで、改めて感じたことは、チョークアートほど手軽にできるアートはないということでした。

チョークアートは、オイルパステルのセット+筆箱+ボードがあれば直ぐに描けます。旅行に持って行ってもかさばるような量ではありません。私はお休みが取れる時は、ヨガと絵を描くためにバリ島に行きます。その時はオイルパステルとボードを一緒に持って行きます。そこでよく行くカフェの小さな看板を描いてプレゼントしたり、仕事から離れた自分のために描く絵を描きます。


道具が少ないのと同時に、筆を水で洗ったり、何本も形や太さの異なる筆を集めたり、汚れた水を変えたり、片付けや事前準備が一切要らないことも、私の性格に合っていました。アクリル絵の具やミクストメディアと呼ばれる、様々なアート技法を組み合わせて行う場合、テーブルの上が画材で一杯になり、始める時も片付ける手間もかかります。何より様々な画材を購入しなければなりませんので、お金もかかります。


しかし、チョークアートは描こうかな?と思ったときに、直ぐに取りだせ、ものの数分で描けてしまうという手軽さがあります。色鉛筆の繊細さ、水彩の透明感はありませんが、発色の良いオイルパステルは、色を混ぜることもできますから、ぺんてるの49色セットがあれば、ほとんどの色を再現することができます。


絵を描くというと、どんな画材でもどんな絵でも描けると思われがちです。それはイタリアンのシェフが、日本料理もアジアン料理も中華料理も全て作ることが出来る(基礎を分かって)と思うことと同じことです。また、対象物においても、風景画、人物画、抽象画、などその人の得意なもの(または好み)があります。そしてそれぞれに、日本料理には日本料理の良さ、中華料理には中華料理の良さ、そしてその中には、日本料理の中でもお寿司屋さんと鰻屋さんでは、業種が異なります。中華料理にも様々な中華がありますよね。


私が横浜でチョークアートのスクールをしていたころ、絵は苦手だけど、チョークアートなら描けそうな気がする!といってチョークアートを習う方は多くいました。絵を学んだことのない私がチョークアートなら描けるかもしれない!とオーストラリアで思ったのと同じです。


アートは、絵を勉強した人だけの楽しみではもったいないほど、可能性を秘めています。昔から人間は、音楽を聴き、踊り、文字や絵を描いてきました。それは人間にとって、単純に楽しむことができる身近で魂が求める楽しみだからなのだと思いませんか?「アートは日々の生活のほこりを洗い流してくれる」と言ったピカソの言葉は名言だと思います。


現代は、これまでの歴史の中で、もっとも豊かな時代と言われていますが、心は豊かでしょうか?アメリカでは、クオリティオブライフという言葉が盛んに言われており、一人一人が、どれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念について考え始めているということです。


その中に、全ての人には(興味が異なるので)当てはまらないかもしれませんが、アートという分野は自己表現方法として、十分入っていると思います。私自身は、自分の生活とアートというものを密接に感じて生きています。


あなたも手軽にアーティストになれるチョークアートを通じて、右脳を刺激し、自己表現してゆきましょう!


【受講期限に関しまして】

講座の受講期限は、ライフタイムアクセスとなっており、本システムおよび弊社のサービスが停止するまで講座内のビデオや教材は、いつでもログインして見ることが可能です。ただし、添削に関しましては期限がございますのでご注意ください。講座受講スタートから1年以内にすべての課題を提出してください。もし出産や介護、ご病気など理由があってどうしても期間内に修了することが出来ない場合は、事前にメールで ([email protected])お知らせください。期間を半年まで延長させていただきます。



【添削および修了証に関しまして】

添削は12作品が全て終わってから、個々にスマートフォンまたはデジタルカメラで撮影した画像データをメールしてください。もし、データが大きすぎてメールに添付できない場合は分けて送って頂くか、もしくは下記のデータ送信サイトを利用ください。(無料)

ファイヤーストレージ

https://firestorage.jp/


画像を頂いてから、一つ一つ添削して作品作りのアドバイスシートと、修了証を一緒に郵送でお送りします。修了証が届くまでには1週間ほどかかります。


【不明な点】

講座受講中に不明な点がございましたら、いつでも[email protected]へお問合せ下さい。


【お願い】


本サイト製作&運営、およびテキスト・ビデオ撮影&編集は全て栗田貴子が行っております。一人で行うことで一貫した内容、および講座製作のスピード、内容の濃い講座をなるべく安くお届けできるよう努力しています。

新しい講座に関して、誤字脱字など注意しておりますが、もし内容に誤りなどがある場合、メールにてお知らせ頂けると助かります。また、動画の中で見ずらい部分などがあるかもしれませんが、今後さらに撮影&編集の勉強を続けてクオリティを上げてゆきたいと考えておりますので、御見苦しい点などご理解、ご容赦頂けると大変嬉しいです。


完了して続ける